多賀 秀紀 (タガ ヒデノリ)

TAGA Hidenori

写真a

職名

講師

研究分野・キーワード

音楽科教育/授業実践研究/学習評価/鑑賞教育/創作教育/管楽器

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 2002年
    -
    2006年

    大阪教育大学   教育学部   教養学科芸術専攻音楽コース   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2008年
    -
    2010年

    島根大学大学院  教育学研究科  教育内容開発専攻  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 2010年03月 -  修士(教育学)  島根大学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2018年04月
    -
    継続中

    富山大学   人間発達科学部   発達教育学科   講師  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2013年03月
    -
    2018年03月

      奈良女子大学附属中等教育学校   教諭

  • 2012年04月
    -
    2013年03月

      八千代市立大和田中学校   教諭

  • 2011年04月
    -
    2012年03月

      島根県立松江養護学校高等部安来分教室   非常勤講師

  • 2011年04月
    -
    2012年03月

      島根県立宍道高等学校   非常勤講師

  • 2010年04月
    -
    2011年03月

      島根大学教育学部附属小学校   嘱託講師

全件表示 >>

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2018年06月
    -
    継続中
     

    関西楽理研究会

  • 2016年06月
    -
    継続中
     

    教育研究開発フォーラム(E.FORUM)

  • 2013年04月
    -
    継続中
     

    音楽学習学会

  • 2012年04月
    -
    継続中
     

    日本学校音楽教育実践学会

  • 2008年04月
    -
    継続中
     

    日本音楽教育学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

  • 音楽科教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭専修免許(音楽)

  • 高等学校教諭専修免許(音楽)

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 創作学習における評価に関する研究

    (選択しない)  

    研究期間: 2014年  -  継続中

  • 現代音楽の教材化に関する研究

    (選択しない)  

    研究期間: 2009年  -  継続中

  • 学校教育における器楽演奏指導法に関する研究

    (選択しない)  

    研究期間: 2008年  -  継続中

  • 表現及び鑑賞を往還する領域横断型の授業展開に関する研究

    (選択しない)  

    研究期間: 2008年  -  継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • 中等教育段階における「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した総合的な学習の時間の実践研究 −音や音楽の存在に着目した学習を通して−

    多賀秀紀

    教育システム研究ⅩⅢ ( 奈良女子大学教育システム開発センター )  13   315 - 327   2018年03月

    単著

  • 「音色」を指導内容とした鑑賞領域の実践研究 −図形楽譜づくりを取り入りた中等教育学校における《魔王》の鑑賞の場合−

    多賀秀紀

    音楽学習研究 ( 音楽学習学会 )  13   119 - 130   2018年03月

    単著

  • 教員の世代交代期における「若手教師」の新たな研修モデルに関する実践と考察 −「受ける」研修から「つくる」研修へ−

    神徳圭二・大森雄一朗・佐藤大典・多賀秀紀・田中友佳子・藤井正太

    研究紀要 ( 奈良女子大学附属中等教育学校 )  56   65 - 70   2017年02月

    共著

  • ESDとしての音楽鑑賞教育 −指導内容と対応させた授業プランの開発と実践−

    宮下俊也・大熊信彦・多賀秀紀

    学校音楽教育研究 ( 日本学校音楽教育実践学会 )  19   39 - 50   2015年03月

    共著

  • 高等学校定時制課程芸術科「音楽Ⅰ」における創作の授業実践 −言葉の抑揚を活かした旋律づくりを通して−

    多賀秀紀・河添達也

    島根大学教育臨床総合研究 ( 島根大学教育学部附属教育支援センター )  11   91 - 106   2012年07月

    共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 「スタンダード作り」基礎資料集(第2集)

    矢野智司 (担当: 分担執筆 )

    京都大学大学院教育学研究科  2017年08月

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • はじめに(個人研究 Ⅱ授業デザイン 2表現領域の活動)

    多賀秀紀

    学校音楽教育実践論集 ( 日本学校音楽教育実践学会 )  ( 2 ) 74   2018年03月

    総説・解説(学術雑誌)   単著

  • 生徒の声に見る授業の姿 −「記録」としての実践研究のあり方を考える−

    多賀秀紀

    音楽教育実践ジャーナル ( 日本音楽教育学会 )  13 ( 2 ) 38 - 39   2016年03月

    総説・解説(学術雑誌)   単著

芸術・体育系業績 【 表示 / 非表示

  • 午後の室内楽

    2012年02月
     
     

    松江北堀美術館芸術文化ホール(島根県松江市)

  • 平成21年度 島根県東部地区吹奏楽祭(指揮)

    2009年06月
     
     

    島根県民会館

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 中等音楽科教育における創作教育のパフォーマンス評価開発研究

    奨励研究

    研究期間:  2017年04月  -  2018年03月 

  • 中等音楽科教育における表現と鑑賞の往還を目指すパフォーマンス評価開発研究

    奨励研究

    研究期間:  2015年04月  -  2016年03月 

  • 対話を基軸とした表現と鑑賞の往還を目指す中等音楽科教育のカリキュラム開発研究

    奨励研究

    研究期間:  2014年04月  -  2015年03月 

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 音楽創作学習における評価の問題点

    関西楽理研究会 第176回例会  (京都女子大学)  2018年09月  -  2018年09月   

  • 文化的側面の理解を深める鑑賞領域の実践研究 −「テクスチュア」を指導内容とした中学校における《フーガ》の鑑賞を通して−

    音楽学習学会 第14回研究発表大会  (椙山女学園大学)  2018年08月  -  2018年08月   

  • 仮説生成模擬授業 第3分科会「旋律の重なりを意識して《小フーガ》を聴こう」 カリキュラムの3本柱を意識した音楽科の授業

    日本学校音楽教育実践学会 第23回近畿支部例会  (京都教育大学附属桃山小学校)  2018年03月  -  2018年03月   

  • 「音色」を指導内容とした図形楽譜づくりによる鑑賞領域の実践研究 −中等教育学校音楽科における《魔王》の鑑賞を通して−

    音楽学習学会 第13回研究発表大会  (埼玉大学)  2017年08月  -  2017年08月   

  • 持続可能な社会創造に貢献する能力育成のための音楽鑑賞授業実践

    日本学校音楽教育実践学会 第19回全国大会  (熊本大学)  2014年08月  -  2014年08月   

全件表示 >>

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 富山市立堀川小学校 第89回教育研究実践発表会

    2018年06月