長谷川 春生 (ハセガワ ハルオ)

HASEGAWA Haruo

写真a

職名

准教授

研究分野・キーワード

教育工学,教育実践学,情報教育

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 1984年04月
    -
    1988年03月

    新潟大学   教育学部   小学校教員養成課程   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2009年04月
    -
    2012年03月

    兵庫教育大学  連合学校教育学研究科  先端課題実践開発専攻  博士課程  修了

  • 1996年04月
    -
    1999年03月

    新潟大学  教育学研究科  学校教育専攻 学校教育学分野  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 2012年03月 -  博士(学校教育学)  兵庫教育大学

  • 1999年03月 -  修士(教育学)  新潟大学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年10月
    -
    継続中

    富山大学   学術研究部   教育学系   准教授  

  • 2019年10月
    -
    継続中

    富山大学   教職実践開発研究科   准教授  

  • 2016年04月
    -
    2019年09月

    富山大学   教職実践開発研究科   准教授  

  • 2012年04月
    -
    2016年03月

    富山大学   人間発達科学部   附属人間発達科学研究実践総合センター   准教授  

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育工学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 小学校外国語活動における英語絵本の読み聞かせを取り入れた授業実践

    豆野元春,長谷川春生

    臨床教科教育学会誌 ( 臨床教科教育学会 )  16 ( 2 ) 133 - 142   2016年12月

    共著

  • 国語科「話すこと」におけるタブレット端末ビデオ機能活用の効果

    南明子,長谷川春生

    デジタル教科書研究 ( 日本デジタル教科書学会 )  3   1 - 23   2016年12月

    共著

  • 小学校国語科「話すこと」におけるタブレット端末のビデオ機能とビデオクリップ教材の効果

    南明子,長谷川春生

    教育情報研究 ( 日本教育情報学会 )  32 ( 1 ) 37 - 48   2016年07月

    共著

  • 小学校・中学校における情報モラル指導の現状と課題-小学校・中学校間の指導内容や課題の比較を通して-

    長谷川春生

    富山大学人間発達科学部紀要 ( 富山大学人間発達科学部 )  10 ( 2 ) 305 - 315   2016年03月

    単著

  • Usage of ICT in Public Schools in Toyama, Japan—A Regional Analysis of ICT Resources Used in Classrooms from the Perspective of Teachers

    Aldo Arturo DÁVILA HUERTO,Haruo HASEGAWA

    富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 教育実践学研究 ( 富山大学人間発達科学研究実践総合センター )  ( 10 ) 113 - 121   2015年12月

    共著

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • タブレットPCの活用を中心とした小学校におけるプログラミング教育単元の開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2017年04月  -  2021年03月 

  • タブレットPCを活用した小中学生の情報モラル学習単元の開発と実践

    基盤研究(C)

    研究期間:  2013年04月  -  2017年03月 

     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    総合的な学習の時間教育論(人間環境)  (2021年度)  専任

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    (全学共通)総合的な学習の時間教育論  (2021年度)  専任

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    地域・保護者とつくる学校  (2021年度)  兼担・兼任

  • 2021年04月
    -
    2022年03月

    学校における課題解決実地研究Ⅰ  (2021年度)  兼担・兼任

  • 2021年04月
    -
    2022年03月

    教職実践開発課題研究Ⅰ  (2021年度)  専任

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