増田 美奈 (マスダ ミナ)

MASUDA Mina

写真a

職名

講師

研究分野・キーワード

教師教育、授業研究、授業の道徳的側面

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 2004年03月 -  修士(教育学)  東京大学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    継続中

    富山大学   教育学部   共同教員養成課程   講師  

  • 2019年10月
    -
    継続中

    富山大学   学術研究部   教育学系   講師  

  • 2019年10月
    -
    2022年03月

    富山大学   人間発達科学部   発達教育学科   講師  

  • 2014年04月
    -
    2019年09月

    富山大学   人間発達科学部   発達教育学科   講師  

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 小学校授業における教師の道徳的知覚の変容 −シンプソンとギャリソンの概念を手がかりに−

    増田美奈、藤井康之

    教育システム研究   ( 6 ) 35 - 58   2011年03月

    共著

  • 授業における教師の道徳的判断 −事例研究のための理論的枠組み−

    増田美奈

    東京大学大学院教育学研究科紀要   51   341 - 349   2012年03月

    単著

  • 小学校授業における教師の教授スタイルの道徳的側面 −価値判断の現われとしての教授スタイル概念に着目して−

    増田美奈

    学校教育研究   ( 28 ) 110 - 122   2013年07月

    単著

  • J.デューイの「美的知覚」と教師の道徳的知覚の連続性 –教師の道徳的知覚概念への示唆−

    増田美奈

    社会情報学研究   ( 22 ) 141 - 153   2013年12月

    単著

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 授業における教師の道徳的判断に関する実態調査に基づく実証的研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2018年04月  -  2022年03月 

研究発表 【 表示 / 非表示

  • デューイにおける「判断」概念の検討 −教師の即興的な判断の理論的基礎付けとして−

    日本教師教育学会第17回研究大会  (鳴門教育大学)  2007年09月  -  2007年09月   

  • 授業における教師の道徳的知覚 −J.ギャリソンの理論を手がかりに−

    日本教育方法学会第47回大会  (秋田大学)  2011年10月  -  2011年10月   

  • 教師の実践とまなざしが変わるとき

    日本教育方法学会第47会大会  (秋田大学)  2011年10月  -  2011年10月   

  • 或る教師の道徳的判断の現われとしての教授スタイル

    日本学校教育学会第27回大会  (武蔵大学)  2012年07月  -  2012年07月   

  • 教師の教授スタイルと道徳的判断の関係に関する一考察 −アメリカの授業研究における教授スタイル概念に着目して−

    日本デューイ学会第56回研究大会  (東洋大学)  2012年09月  -  2012年09月   

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    教育方法学特論演習I  (2021年度)  専任

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    特別研究  (2021年度)  専任

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    学校文化論  (2021年度)  専任

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    学校教育ゼミナールⅡ  (2021年度)  専任

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    学校インターンシップ  (2021年度)  兼担・兼任

全件表示 >>