近藤 龍彰 (コンドウ タツアキ)

KONDO Tatsuaki

写真a

職名

講師

研究分野・キーワード

発達心理学,臨床心理学 

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 2015年03月 -  博士(学術)  神戸大学

  • 2012年03月 -  修士(学術)  神戸大学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年10月
    -
    継続中

    富山大学   学術研究部   教育学系   講師  

  • 2019年10月
    -
    継続中

    富山大学   人間発達科学部   発達教育学科   講師  

  • 2016年04月
    -
    2019年09月

    富山大学   人間発達科学部   発達教育学科   講師  

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2014年03月
    -
    継続中
     

    日本LD学会

  • 2011年06月
    -
    継続中
     

    日本青年心理学会

  • 2011年04月
    -
    継続中
     

    日本発達心理学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 中学生における発達障害のある生徒に対する周囲の生徒の態度 : 学年,性別,同調欲求との関連に着目して(共著)

    池永優希, 近藤龍彰

    教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 ( 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター )  14   11 - 20   2019年12月

    共著

  • 幼児期における「変な顔」表現の発達:年齢,性別,関係性に着目して

    近藤龍彰

    心理科学 ( 心理科学研究会 )  40 ( 2 ) 28 - 42   2019年12月

    単著

  • “Don’t Know” responses in young adults’ inferences about the emotions of self and others in equivocal versus unequivocal emotional situations "jointly worked"

    KONDO Tatsuaki, SHIRAI Mariko

    富山大学人間発達科学部紀要 ( 富山大学人間発達科学部 )  14 ( 1 ) 1 - 10   2019年10月

    共著

  • 自己制御研究における現状と課題 : 質問紙法に着目して(共著)

    井上真理子, 近藤龍彰

    富山大学人間発達科学部紀要 ( 富山大学人間発達科学部 )  13 ( 2 ) 165 - 182   2019年03月

    共著

    DOI

  • "すべての子どもに対する生徒指導"の実践 : 現場教員の語りを通して

    近藤龍彰

    教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 ( 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター )  13   1 - 12   2018年12月

    単著

    DOI

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学 教師のための教育学シリーズ5

    糸井尚子, 上淵寿(編) (担当: 共著 , 担当範囲: 社会性の発達 )

    学文社  2020年03月

  • 発達心理学 公認心理師スタンダードテキストシリーズ12

    下山晴彦・佐藤隆夫・本郷一夫(監修), 林創(編著) (担当: 共著 , 担当範囲: 感情と自己の発達 )

    ミネルヴァ書房  2019年10月

  • はじめての心理学概論 公認心理師への第一歩

    古見文一, 小山内秀和, 樋口洋子, 津田裕之(編) (担当: 共著 , 担当範囲: 障害児・者心理学 )

    ナカニシヤ出版  2019年03月

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 幼児の「笑わせ行動」に関する実験的検討(共著)

    村上太郎, 平田莉恵, 近藤龍彰

    電子情報通信学会技術研究報告 ( 電子情報通信学会 )  118 ( 437 ) 49 - 52   2019年02月

    総説・解説(国際会議プロシーディングズ)   共著

  • 中村隆一「第1章 方法論〈発達の旅〉のすすめ」 (書評 中村隆一・渡部昭男編『人間発達研究の創出と展開 : 田中昌人・田中杉恵の仕事をとおして歴史をつなぐ』)

    近藤龍彰

    人間発達研究所紀要 ( 人間発達研究所 )  30   96 - 100   2017年07月

    書評,文献紹介等   単著

  • 「思ってもみなかった子どもの姿」を見るために

    近藤龍彰

    富山大学教育学窓   37   11 - 12   2017年01月

    総説・解説(その他)   単著

  • 修士論文作成体験から見えてきた「テーマ決定」のエッセンス

    近藤龍彰

    臨床心理職のための「研究論文の教室」:研究論文の読み方・書き方ガイド(臨床心理学増刊第6号)     2014年08月

    総説・解説(学術雑誌)   単著

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 第25日本発達心理学会賞

    2016年04月30日   日本発達心理学会  

    受賞者:  近藤龍彰

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 幼児期の感情理解における「わからない」反応の発達:自己感情理解プロセスとの関連

    若手研究

    研究期間:  2018年04月  -  2021年03月 

  • 幼児期の感情理解における「わからない」反応の発達:「表情」と「会話」に着目して

    研究活動スタート支援

    研究期間:  2016年04月  -  2018年03月 

     

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 「10年後」の発達心理学の話をしよう‐情報技術、持続可能性、多文化の視点から‐

    第31回日本発達心理学会  (大阪国際会議場(グランキューブ大阪))  2020年03月  -  2020年03月   

  • 幼児期における「わからないと言わない」発達的変化‐クローズド質問とオープン質問の比較‐

    第31回日本発達心理学会  (大阪国際会議場(グランキューブ大阪))  2020年03月  -  2020年03月   

  • 子どもの笑いの測定と評価‐”笑う・笑わせる・笑われる”の観点から見えてくる課題と可能性”

    第31回日本発達心理学会  (大阪国際会議場(グランキューブ大阪))  2020年03月  -  2020年03月   

  • "Don't know" responses in young adult's inferences about the emotions of self and others

    Cognitive Psychology Section & Developmental Psychology Section Joint Conference 2019  (Best Western Plus Stoke on Trent Moat House)  2019年09月  -  2019年09月   

  • 成人は「他者の感情はわからない」ことがわかるのか?:自己-他者感情理解の比較を通して

    第30回日本発達心理学会  (早稲田大学)  2019年03月  -  2019年03月   

全件表示 >>

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2019年10月
    -
    2020年03月

    発達臨床心理学特論演習  (2019年度)  専任

  • 2019年10月
    -
    2020年03月

    教育心理学研究法特論  (2019年度)  専任

  • 2019年10月
    -
    2020年03月

    特別研究  (2019年度)  専任

  • 2019年10月
    -
    2020年03月

    心理学特別講義  (2019年度)  兼担・兼任

  • 2019年10月
    -
    2020年03月

    健康心理学  (2019年度)  専任

全件表示 >>