飯島 有哉 (イイジマ ユウヤ)

IIJIMA Yuya

写真a

職名

講師

研究分野・キーワード

富山大学

ホームページ

https://researchmap.jp/iijima_yuya

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 2021年03月 -  博士(人間科学)  早稲田大学

  • 2018年03月 -  修士(人間科学)  早稲田大学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    富山大学   学術研究部   人文科学系   講師  

  • 2021年04月
    -
    継続中

    富山大学   人文学部   人文学科   講師  

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 臨床心理学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 公認心理師

  • 臨床心理士

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 感染症拡大下における臨時休校が中学生のストレスにおよぼす影響とストレス反応表出プロセスに関する記述的検討

    飯島 有哉, 松本 茂美, 桂川 泰典

    学校メンタルヘルス   25 ( 2 ) 早期公開   2022年

    共著

    DOI

  • 日本語版Inventory of Statements About Self-injuryの開発と機能に基づく青年期における自傷行為の分類

    飯島 有哉, 上村 碧, 桂川 泰典, 嶋田 洋徳

    Journal of Health Psychology Research   33 ( 2 ) 103 - 114   2021年02月

    共著

    DOI

  • 教師の主観的賞賛行動が生徒の学校生活享受感情および教師自身のワーク・エンゲイジメントに与える効果プロセス

    飯島 有哉, 山田 達人, 桂川 泰典

    教育心理学研究   68 ( 4 ) 388 - 400   2020年12月

    共著

    DOI

  • 教師の賞賛行動と教師自身のメンタルヘルスの関連性 -小学校・中学校教師を対象とした教師用賞賛行動測定尺度による研究から-

    飯島 有哉, 桂川 泰典

    学校メンタルヘルス   23 ( 1 ) 45 - 54   2020年06月

    共著

  • 自傷行為に対する認知的評価尺度の作成と信頼性・妥当性の検討

    飯島 有哉, 上村 碧, 桂川 泰典

    学校メンタルヘルス   23 ( 1 ) 55 - 65   2020年06月

    共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 富山大学人文学部叢書Ⅴ 人文知のカレイドスコープ

    富山大学人文学部 (担当: その他 , 担当範囲: 心理的ストレスモデルからみた青少年の“コロナ禍” )

    桂書房  2022年03月

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 教師の賞賛行動が児童生徒の学校生活享受感情およびストレス反応に与える影響

    飯島 有哉, 桂川 泰典

    思春期青年期精神医学   28 ( 2 ) 127   2018年

    総説・解説(大学・研究所紀要)   共著

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 最優秀論文賞(理事長賞・中島一憲記念賞)

    2021年02月   日本学校メンタルヘルス学会  

    受賞者:  飯島 有哉, 桂川 泰典

  • 第22回大会大会長賞

    2018年09月   日本学校メンタルヘルス学会  

    受賞者:  飯島 有哉, 桂川 泰典

  • 若手研究奨励基金

    2016年07月   日本認知療法学会  

    受賞者:  飯島 有哉

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 学校におけるコロナ問題をみんなで考える-COVID-19に関連した研究助成報告-

    日本学校メンタルヘルス学会第25回大会  2022年02月  -  2022年02月   

  • コロナ時代-教育現場の声と学校改善のできること-

    日本学校改善学会第4回大会  2021年01月  -  2021年01月   

  • 子どもの育ちを基盤とした学級のユニバーサルデザイン化

    日本教育心理学会第61回総会  2019年09月  -  2019年09月   

  • The Effects of teachers’ praise on students’ psychological school adaptation.

    The 9th World Congress of Behavioural & Cognitive Therapies  2019年07月  -  2019年07月   

  • The Relationships of teacher’s praise with their burnout and work engagement.

    The 40th Annual Conference of the International School Psychology Association  2018年07月  -  2018年07月   

全件表示 >>