小木曽 智子 (オギソ トモコ)

OGISO Tomoko

写真a

職名

講師

研究分野・キーワード

英語教育、外国語としての英語、リーディング、教員養成

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    2022年03月

    筑波大学  人文社会科学研究科  現代語・現代文化専攻 博士後期課程  博士課程  修了

  • 2017年04月
    -
    2019年03月

    筑波大学  人文社会科学研究科  現代語・現代文化専攻 博士前期課程  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 2022年03月 -  博士(言語学)  筑波大学

  • 2019年03月 -  修士(言語学)  筑波大学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    継続中

    富山大学   学術研究部   教育学系   講師  

  • 2022年04月
    -
    継続中

    富山大学   教育学部   共同教員養成課程   講師  

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2021年02月
    -
    継続中
     

    中部英語教育学会

  • 2020年10月
    -
    継続中
     

    外国語教育メディア学会

  • 2020年10月
    -
    継続中
     

    英語授業研究学会

  • 2019年04月
    -
    継続中
     

    大学英語教育学会

  • 2019年01月
    -
    継続中
     

    Society for Text & Discourse

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

  • 言語学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Effects of reading instruction on maintaining coherence of protagonist, temporality, and spatiality in narrative reading

    Yuji USHIRO, Tomoko OGISO, Ryuya KOMURO, Shingo NAHATAME, Ryo MIZUGAKI, Keiya TANDO, Yosuke MIKAMI

    ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan   ( 33 ) 65 - 80   2022年03月

    共著

  • How Japanese EFL readers maintain the local and global coherence of protagonist, intentionality, and causality in narratives: Evidence from eye movements

    Yuji USHIRO, Tomoko OGISO, Masaya HOSODA, Shingo NAHATAME, Ryuya KOMURO, Takeru NISHI

    ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan   ( 32 ) 65 - 80   2021年03月

    共著

    DOI

  • The relationship between validation and comprehension in L2 readers: A perspective from different dimensions of situation models

    USHIRO Yuji, HOSODA Masaya, OGISO Tomoko, SASAKI Yamato, KAMIMURA Kozo, KOMURO Ryuya

    ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan   ( 65 ) 125 - 142   2021年03月

    共著

    DOI

  • EFL readers’ understanding of protagonist, temporal, and spatial links in narrative: Evidence from eye tracking

    Yuji USHIRO, Tomoko OGISO, Shingo NAHATAME, Masaya HOSODA, Kozo KAMIMURA, Yamato SASAKI, Ryuya KOMURO, Ryuhei OKADA, Shigenori AOKI

    ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan   ( 31 ) 97 - 112   2020年03月

    共著

  • EFL readers’ processing difficulty with understanding different situational dimensions of narrative texts: An eye-tracking study

    Yuji USHIRO, Masaya HOSODA, Kozo KAMIMURA, Tomoko OGISO, Yamato SASAKI

    JACET Journal   ( 64 ) 187 - 203   2020年03月

    共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 新・教職課程演習 第12巻 初等外国語教育

    名畑目真吾, 松宮奈賀子 他 (担当: 分担執筆 )

    協同出版  2021年03月

  • はじめての英語まるごと辞典 : 絵辞典+和英+英和

    卯城祐司 監修 (担当: 分担執筆 )

    くもん出版  2019年11月

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 学長表彰

    2021年02月   筑波大学  

    受賞者:  小木曽智子

  • 第11回日本学術振興会育志賞

    2021年01月   独立行政法人 日本学術振興会  

    受賞者:  小木曽智子

  • 大学院生の教科書研究論文助成金

    2018年10月   公益財団法人 教科書研究センター  

    受賞者:  小木曽智子

  • 学会賞(学術奨励賞)

    2018年08月   全国英語教育学会  

    受賞者:  小木曽智子

  • 学会賞(学術奨励賞)

    2018年08月   全国英語教育学会  

    受賞者:  卯城祐司,細田雅也,名畑目真吾,森好紳,鈴木健太郎,多田豪,小木曽智子,神村幸蔵,佐々木大和,政所里佳

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 読解教示と学習者の熟達度が物語文の空間・登場人物の一貫した理解に与える影響ー思考発話プロトコルの分析からー

    第47回全国英語教育学会北海道研究大会  (オンライン)  2022年08月  -  2022年08月   

  • 読解教示が物語文の時間・空間・登場人物に関する情報のつながりの理解に与える影響 ―矛盾検知と思考発話プロトコルの分析から―

    全国英語教育学会第46回長野研究大会  2021年08月  -  2021年08月   

  • Effects of manipulating text cohesion on Japanese EFL readers: A meta-analysis

    The American Association for Applied Linguistics 2021 Virtual Conference  2021年03月  -  2021年03月   

  • Systematic research synthesis on first and second language multiple-text reading

    The American Association for Applied Linguistics 2021 Virtual Conference  2021年03月  -  2021年03月   

  • 小学校英語教育に対する教員志望学生の意識調査:教科としての外国語科実施に際して

    第20回小学校英語教育学会中部・岐阜大会  2020年10月  -  2020年10月   

全件表示 >>

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    継続中

    全国英語教育学会   事務局(部)・学生支援部

  • 2018年04月
    -
    継続中

    関東甲信越英語教育学会   編集委員会・委員

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 2019年度つくば市外国語科指導法研修

    2019年08月
     
     

    「小学校英語における充実した読み書き指導:文字や音への気付きから 」

  • 2018年度つくば市外国語科指導法研修

    2018年08月
     
     

    「明日から使える小学校英語指導のTIPS」

  • 2017年度つくば市外国語科指導法研修

    2017年08月
     
     

    「パフォーマンス評価の考え方:実践的なコミュニケーション能力の観点から」