岸本 忠之 (キシモト タダユキ)

KISHIMOTO Tadayuki

写真a

職名

教授

研究分野・キーワード

算数・数学教育学

ホームページ

http://www3.u-toyama.ac.jp/kisimoto/kishimoto/ksmt.htm

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 1996年03月 -  修士(教育学)  筑波大学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    継続中

    富山大学   教育学部   共同教員養成課程   教授  

  • 2019年10月
    -
    継続中

    富山大学   学術研究部   教育学系   教授  

  • 2019年10月
    -
    2022年03月

    富山大学   人間発達科学部   発達教育学科   教授  

  • 2011年01月
    -
    2019年09月

    富山大学   人間発達科学部   発達教育学科   教授  

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 比例数直線

    岸本忠之

    日本数学教育学会誌   92巻 ( 11号 ) 58 - 59   2010年11月

    単著

  • 小学校における環境問題を題材にした統計指導の実践

    岸本忠之

    日本数学教育学会誌   92巻 ( 4号 ) 7 - 14   2010年04月

    単著

  • 数値線を活用した小数の乗法の指導における研究課題とは何か

    岸本忠之

    日本数学教育学会会誌・第91巻大会特集号   ( 91 ) 53 - 53   2009年08月

    単著

  • Students' Understanding of the Negative Numbers on the Number Line Model

    岸本忠之

    Proceedings of the 33rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education   ( 5 ) 464 - 464   2009年07月

    単著

著書 【 表示 / 非表示

  • 新算数教育研究会(編)『講座 算数授業の新展開 第5学年』

    岸本忠之 (担当: 共著 , 担当範囲: 第5学年の主要内容とその指導 C図形 p.34-37 )

    東洋館出版社  2010年04月

  • 算数科の授業づくりの視点と方法 -小数のかけ算における表現力の育成-

    岸本忠之 (担当: 単著 )

    富山大学教科教育学研究会(編)『小学校教科教育論-授業づくりの視点と方法-』富山大学出版会  2009年08月

  • 数学的文化化 -数学教育に関する文化的視点-

    岸本忠之 (担当: 単訳 )

       2009年05月

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 数学的視点を取り入れた環境教育に関する学習教材の開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2016年04月  -  2019年03月 

     

  • 数学的モデリングを取り入れた環境教育教材の開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2013年04月  -  2016年03月 

     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2020年10月
    -
    2021年03月

    数学科教育法Ⅱ  (2020年度)  専任

  • 2020年10月
    -
    2021年03月

    算数科教育論  (2020年度)  専任

  • 2020年10月
    -
    2021年03月

    算数科教育論  (2020年度)  専任

  • 2020年10月
    -
    2021年03月

    学校教育ゼミナールⅡ  (2020年度)  専任

  • 2020年10月
    -
    2021年03月

    特別研究  (2020年度)  専任

全件表示 >>

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2011年04月
    -
    2013年03月
      財政・計画副委員長   ()

  • 2009年04月
    -
    2011年03月
      教務委員長   ()