石津 憲一郎 (イシヅ ケンイチロウ)

ISHIZU Kenichiro

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職名

准教授

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 2008年03月 -  博士(教育学)  東北大学

  • 2004年03月 -  修士(心理学)  文教大学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年10月
    -
    継続中

    富山大学   学術研究部   教育学系   准教授  

  • 2019年10月
    -
    継続中

    富山大学   教職実践開発研究科   准教授  

  • 2016年04月
    -
    継続中

    富山大学   人間発達科学部   准教授  

  • 2016年04月
    -
    2019年09月

    富山大学   教職実践開発研究科   准教授  

  • 2012年03月
    -
    2016年03月

    富山大学   人間発達科学部   附属人間発達科学研究実践総合センター   准教授  

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 学級適応感をさあ得る要因の検討 : 自尊感情、非排他性、肯定的フィードバックの観点から

    松下良策、石津憲一郎、下田芳幸

    教育実践研究     61 - 68   2012年01月

    共著

  • ストレスマネジメント教育を生かした健康教育に関する研究 : 小学校高学年での実践を通して

    藤岡智江、下田芳幸、石津憲一郎

    教育実践研究     1 - 13   2011年01月

    共著

  • 中学生における認知行動療法を生かした心理教育的な授業の効果 : 抑うつスキーマおよび自動思考に与える影響について

    柞野卓司、石津憲一郎、下田芳幸

    教育実践研究     69 - 83   2011年01月

    共著

  • 高等学校におけるストレスマネジメント教育の試み : 「倫理教育」を取り入れた健康教育と「保健体育科」の授業実践より

    奥津雅恵、下田芳幸、石津憲一郎

    教育実践研究     91 - 103   2011年01月

    共著

  • 知覚されたソーシャルサポートと学校ぎらい感情は常に関連するか -過剰適応の視点からー

    石津憲一郎、安保英勇

    学校心理学研究     73 - 82   2010年12月

    共著

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • アクセプタンスと価値に着目した思春期・青年期の学校適応を向上させる教育支援

    基盤研究(C)

    研究期間:  2018年04月  -  2021年03月 

  • 思春期における心理的柔軟性を高める介入プログラムの開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2014年04月  -  2017年03月 

     

  • 思春期の学校メンタルヘルスに及ぼす自尊感情とその安定性,随伴性自己価値の作用

    若手研究(B)

    研究期間:  2011年04月  -  2014年03月 

    本研究では,思春期の学校メンタルヘルスに,自尊感情や自尊感情の安定性,随伴性自己価値がどのような影響を与えるのかを検討することであった。まず,大人とは異なり,子どもでは自尊感情が低く不安定な者の攻撃性が高いことが示された。また,随伴性自己価値の高さは内省的で気持ちを切り替えるような怒り処理を行う一方で,ストレッサーと組み合わさると,ストレス反応が高まることも示された。一方,思春期の子どもにとって自尊感情の変動性は安定的な指標とならない可能性が示唆され,結果の解釈は慎重である必要がある。

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 「中学生の学校適応を考える(2) -2年間にわたる縦断的10波ストレス調査から-」

    日本心理学会第74回大会ワークショップ  (大阪大学)  2010年09月  -  2010年09月   

  • 「初心者のつまずきについて考える3」

    日本心理臨床学会29回大会自主シンポジウム  (東北大学)  2010年09月  -  2010年09月   

  • 中学生の過剰反応と「自己解決」信念

    日本学校心理学会第12回大会  (水戸市民会館)  2010年07月  -  2010年07月   

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2019年10月
    -
    2020年03月

    カウンセリング  (2019年度)  専任

  • 2019年10月
    -
    2020年03月

    教育心理学演習Ⅱ  (2019年度)  専任

  • 2019年10月
    -
    2020年03月

    生徒指導論  (2019年度)  兼担・兼任

  • 2019年10月
    -
    2020年03月

    心理学特別講義  (2019年度)  兼担・兼任

  • 2019年10月
    -
    2020年03月

    学校における課題発見実地研究  (2019年度)  兼担・兼任

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