竹村 哲 (タケムラ アキラ)

TAKEMURA Akira

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職名

教授

研究分野・キーワード

自己観念論・現象学的システム思考、学習科学・主体的な学び、問題解決学教育・ソフトシステムズアプローチ

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1993年03月

    金沢大学  自然科学研究科  システム科学(システム基礎理論)  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 1993年03月 -  博士(工学)  金沢大学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    継続中

    富山大学   教職実践開発研究科   教授  

  • 2014年04月
    -
    2018年03月

    富山大学   人間発達科学部   附属学校   人間発達科学部附属特別支援学校長  

  • 2008年10月
    -
    継続中

    富山大学   人間発達科学部   人間環境システム学科   教授  

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2000年04月
    -
    継続中
     

    日本創造学会

  • 2012年09月
    -
    継続中
     

    日本教師学学会

  • 2014年04月
    -
    継続中
     

    日本教育経営学会

  • 2007年02月
    -
    継続中
     

    日本教育心理学会

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    日本心理臨床学会

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 自己形成

  • 合意形成

  • 問題解決学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 職業としての学問「問題解決学」の構築

    経常研究  

    研究期間: 1985年04月  -  2000年03月

  • システム思考によるセルフスタディの高等教育開発(自己研究教育論)

    その他の研究制度  

    研究期間: 2000年04月  -  継続中

  • 持続可能な学習組織となるための学校の自己点検活動(自己点検活動論)

    その他の研究制度  

    研究期間: 2000年07月  -  継続中

  • 自我自律性の仮説実験授業研究(感情マネジメント論)

    その他の研究制度  

    研究期間: 2004年10月  -  継続中

  • 人間発達における主意主義的な教育のありかたの研究(主体的な学びの方法論)

    その他の研究制度  

    研究期間: 2008年10月  -  継続中

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研究概要 【 表示 / 非表示

  • 21世紀知識基盤社会における"共生"の実現に向け主導的に関わることのできる学識ある市民を育成することを目指し, 2000年から主意主義的なセルフスタディの高等教育研究に従事している. 本研究の対象となる自己の主体性や関わりの関係性は共にダイナミックなオープンシステムであり, さらに小職もインサイダーとしてこれにコミットメントしているという複雑性のため, ソフトシステム方法論に代表される実践的認識論に準拠したアクションラーニングを実践しながら省察的に自己形成論と合意形成論の体系化を図るとともに, 輻輳的な自らのビジョンを教師教育と教育経営において反映している.

論文 【 表示 / 非表示

  • 学校改革の目的と職責

    竹村哲

    富山大学人間発達科学部附属特別支援学校年報     1 - 10   2018年03月

    単著

  • 附属学校の使命に適う組織開発の現状と課題

    竹村哲

    富山大学人間発達科学部附属特別支援学校年報     2 - 11   2017年03月

    単著

  • 教育経営の実践的認識論-同僚共生と社会適応のアクションラーニング-

    竹村哲

    富山大学人間発達科学部紀要   10 ( 2 ) 265 - 276   2016年03月

    単著

  • 現象学的システムズアプローチによる学びあい学習経験場の提唱

    竹村哲

    日本創造学会論文誌   17   32 - 42   2014年02月

    単著

  • オブザーバからインサイダーとしての認識変容を学ぶ教育の実践

    竹村哲

    日本創造学会論文誌   15   45 - 62   2012年02月

    単著

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著書 【 表示 / 非表示

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工業所有権 【 表示 / 非表示

  • 思考支援方法、そのプログラム及び記録媒体

    特願 2007-056023  特開 2007-280365 

    竹村哲

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 学会賞・研究奨励賞

    2016年11月05日   日本創造学会  

    受賞者:  澤聡美、三浦光司、竹村哲

  • 学会賞・論文賞

    2012年10月20日   日本創造学会  

    受賞者:  竹村哲

  • 学会賞・著作賞

    2008年10月25日   日本創造学会  

    受賞者:  竹村哲

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • Systemic Meology

    研究成果公開促進費・学術図書

    研究期間:  2006年04月  -  2009年03月 

    ヒュームの情念とマトゥラーナの生命システム(オートポイエーシス有機論)を融合した精神現象の認知的技術(感性粘液モデル)を考究し,“私学”として自己理解の方法論を提唱した。

  • 社会基盤整備計画のための参加型AI・OR混合型支援システムに関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  1992年04月  -  1994年03月 

    地域住民と専門家の意見や経験が社会基盤整備計画案の作成に反映されることを目指した支援システムの開発と適用をおこなった。

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 学校改革における校長の職責ー富山大学人間発達科学部附属特別支援学校における4年間の取組―

    日本教育経営学会第59回大会発表要旨集(名古屋大学)  2019年06月  -  2019年06月   

  • 新しい学習パラダイムの専門家育成のための附属学校の役割

    平成30年度日本教育大学協会研究集会要旨集  (奈良教育大学)  2018年10月  -  2018年10月   

  • 初任期教師の困り感に寄り添った校内研修に関する事例研究

    日本教師学学会第19回大会発表要旨集(甲南大学)  2018年03月  -  2018年03月   

  • 専門家として学びあい高め合うための校内研修推進プロジェクトマネジメント

    日本教師学学会第19回大会発表要旨集(甲南大学)  2018年03月  -  2018年03月   

  • 附属学校の使命に適う組織開発と教職大学院との連携~附属学校改革におけるOJTの導入~

    平成29年度日本教育大学協会研究集会発表要旨集  (愛知教育大学)  2017年10月  -  2017年10月   

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 自己点検活動(セルフスタディ)に資する専門職の養成

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2011年04月
    -
    2011年09月

    問題解決学特論  (2011年度)  専任

  • 2011年04月
    -
    2011年09月

    組織マネージメント論  (2011年度)  専任

  • 2011年04月
    -
    2011年09月

    インストラクショナルデザイン  (2011年度)  兼担・兼任

  • 2012年04月
    -
    2012年09月

    現代と教育  (2012年度)  専任

  • 2011年04月
    -
    2011年09月

    創造性開発特論  (2011年度)  専任

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2009年04月
    -
    継続中

    自尊感情をマネジメントするための認知的技術の教育適用

  • 2009年04月
    -
    2014年03月

    学生参加型学習における主体的学びを支援するための概念化メソッドとICT適用の実践

  • 2011年04月
    -
    2014年03月

    いじめ問題に対するNIE(Newspaper in Education)の適用

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2014年09月
    -
    2017年09月
      総括安全衛生管理者(五艘地区)   ()

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 2004年04月
    -
    2016年03月

    日本創造学会   学会論文誌査読委員

  • 2009年04月
    -
    2013年09月

    日本創造学会   評議員

  • 2007年04月
    -
    2008年03月

    Committee of The Asia-Pacific Conference on Industrial Engineering and Management Systems   APIEMS2007 (The 8th Asia-Pacific Conference on Industrial Engineering and Management Systems, Taipei Taiwan), Reviewer

  • 2007年04月
    -
    2008年03月

    Committee of The International Conference on Knowledge , Information and Creativity Support Systems   IJCKS / KICSS2007 (The 8th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences (KSS2007) jointly with The 2nd International Conference on Knowledge, Information and Creativity Support Systems (KICSS2007), JAIST Japan), Programming Committee Member & Reviewer

  • 2006年04月
    -
    2007年03月

    Committee of The International Conference on Computers and Industrial Engineering   The 36th International Conference on Computers and Industrial Engineering, Taipei Taiwan, Session Chairman & Reviewer

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 富山県教育支援委員

    2014年05月
    -
    2018年03月

  • 専門家として学びあい高め合う校内研修の在り方

    2018年08月
     
     

    教師は,授業実践の中で,一人ひとりによる意味づけと互いの関わりを敏感にとらえながら真実を求める“開かれた授業”をしていかなければならない。既に,富山大学人間発達科学部附属特別支援学校では,3年間の研修の中で殆どの教師がその学習者となり,子供に対する自らの見方を豊かにする経験を積みその理解を深めてきている。今後は,“開かれた授業”の教師としての働きかけを学修する段階を迎えている。そこで,講演では“開かれた授業”の教師役(プロンプタ)の要件について整理する。

  • 僕らはみんな発達障害~合理的配慮の理念とインクルーシブ社会実現のためのリーダーシップ~

    2017年08月
     
     

    教師自身が(EQ)発達障害であるという自覚に立って、真に合理的配慮に適う教師となるために、まず自分たちで弁証法的統合をして共同体感覚を体現することの必要性を説き、そのうえで子供たちに合理的配慮の種をまき、協同の福利を享受する人の輪を広げることを提唱する。

  • 富山大学大学院教職実践開発研究科 教育フォーラム2016「教職実践開発研究科のこれからにむけて」

    2017年02月
     
     

    文部科学省の「次世代の学校・地域」創生プランの策定(2016年1月25日付)に合わせて国立の附属学校においては,これを踏まえた先導的取り組みへと展開すること,また,組織開発するパイロットスクールでの臨床を,これからのスクールリーダーに充てることは,教職大学院の連携校として重要な役割であることから,富山大学人間発達科学部附属特別支援学校では,“学びあいの場”と称する新しい教育研修の推進プロジェクトにメンバーとして教職大学院派遣生をOJT(On the Job Training)参画させて教員資質開発を図っている。

  • 教育フォーラム2016「教師が専門家として学びあい高め合う学校へのパラダイム転換~協同の福利とリーダーシップという視点から~」

    2016年08月
     
     

    一人残らず生徒に公平で良質の教育を行うためには、一人残らず教師が専門家として成長するべきであるという考えに立って、多忙を極める学校現場でどのようにそれを具現化することができうるのかについて、富山大学人間発達科学部附属特別支援学校のケースを用いながら、特に校長のリーダシップと教師のシチズンシップの視点から説明する。

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提供可能な資源 【 表示 / 非表示

  • 意味ネットワーク視考支援システム(AT-Method : Assembling Tools for Convergent Thinking Method)

    ISM法の推移律を前提とする合理性とカード思考のヒューリスティック特性を融合した概念化メソッド(Windows版)