岡崎 浩幸 (オカザキ ヒロユキ)

OKAZAKI Hiroyuki

写真a

職名

教授

研究分野・キーワード

英語教育, 教員養成, 英語教師成長

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 2004年03月 -  修士(教育学)  富山大学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年10月
    -
    継続中

    富山大学   学術研究部   教育学系   教授  

  • 2019年10月
    -
    継続中

    富山大学   教職実践開発研究科   教授  

  • 2016年04月
    -
    2020年03月

    富山大学   教職実践開発研究科   科長  

  • 2016年04月
    -
    2019年09月

    富山大学   教職実践開発研究科   教授  

  • 2014年07月
    -
    2016年03月

    富山大学   人間発達科学部   人間環境システム学科   教授  

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2009年06月
    -
    継続中
     

    小学校英語教育学会

  • 2007年07月
    -
    継続中
     

    日本教科教育学会

  • 2006年08月
    -
    継続中
     

    英語授業研究学会

  • 2001年06月
    -
    継続中
     

    全国英語教育学会

  • 1991年06月
    -
    継続中
     

    中部地区英語教育学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 英語教育

  • 外国語教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Hub High School English Teachers’ Reflections on CDS-Based Teaching Practices

    Hiroyuki Okazaki

    全国英語教育学会紀要ARELE   25   255 - 270   2014年03月

    単著

  • English Teacher Reflective Thinking Based on Student Feedback

    Hiroyuki Okazaki

    全国英語教育学会紀要ARELE   23   185 - 199   2012年03月

    単著

  • 明示的文法知識と英語習熟度 ‐高校で学習した文法項目に焦点を当てて‐

    岡崎浩幸

    中部地区英語教育学会紀要   ( 40号 ) 322 - 330   2011年02月

    単著

  • 小学校外国語活動で身に付く英語力

    岡崎浩幸

    人間発達科学研究実践総合センター紀要   ( 5 ) 15 - 22   2011年01月

    単著

  • Validity of Translation Tests as a Measure of Reading Comprehension

    岡崎浩幸

    人間発達科学部紀要   5 ( 1 ) 121 - 129   2010年11月

    単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 中学3年生のSpeakingにおける誤り分析

    岡崎浩幸 他 (担当: 共著 )

    富山大学人間発達科学部・附属学校園共同研究プロジェクト 平成22年度報告書  2011年03月

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • ALACTモデルを用いた若手英語教師の自律的な授業改善への取組に関する実証研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2021年04月  -  2024年03月 

  • 英語教師の省察を促す「授業研究」の機能とあり方に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2017年04月  -  2022年03月 

  • 海外長期研修経験を有した高校教員の英語教育指導法改善への寄与に関する実証的研究

    萌芽研究

    研究期間:  2011年04月  -  2014年03月 

    研究目的は、英米等の大学で得られた海外長期研修者(6ヶ月、12ヶ月)の英語能力や指導力を再活用して、高校英語教育の授業改善を実効的なものにすることである。
     該当する派遣者は、全国で約1200名に上る。この現在の1200名というバラバラな人材を、ネットワーク化し、線から面に広げるシステムの構築を図る。

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 中学1年が語る外国ご活動と中学英語

    新川地区英語勉強指導会  2010年08月  -  2010年08月   

  • 暗示的・明示的・メタ言語知識と英語熟達度ー大学1年生の場合ー

    第36回全国英語教育学会 大阪研究大会  (関西大学)  2010年08月  -  2010年08月   

  • 英文和訳テストと読解力の関係 -大意把握力と英文和訳力-

    第35回全国英語教育学会 鳥取研究大会  (鳥取大学)  2009年08月  -  2009年08月   

  • 2年間の小学校英語活動で何が身につくか?

    第9回小学校英語教育学会 東京大会  ((東京学芸大学))  2009年07月  -  2009年07月   

  • 英語教師の信念と変化のプロセス ー何が英語教師を変えるのか?ー

    第39回中部地区英語教育学会静岡大会  (常葉学園大学)  2009年06月  -  2009年06月   

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    英語コミュニケーションⅡ-A  (2021年度)  専任

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    英語コミュニケーションⅡ-A  (2021年度)  専任

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    英語科教育法Ⅱ  (2021年度)  専任

  • 2021年10月
    -
    2022年03月

    (全学共通)英語科教育法Ⅱ  (2021年度)  専任

  • 2021年04月
    -
    2022年03月

    教職実践開発課題研究Ⅱ  (2021年度)  専任

全件表示 >>

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2007年04月
     
     

    CALLを用いた英語授業実践

  • 2006年11月
    -
    2010年02月

    小学校英語への取り組み

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 平成25年度富山県教育委員会主催英語教員研修会

    2013年08月
     
     

    授業力向上、CAN-DOリストと授業改善、CAN-DOリストと単元指導

  • 平成25年度埼玉県英語教員研修会講演

    2013年05月
     
     

    CDリストを反映させる指導と活動-単元終了時何ができるのか-